2016年5月23日月曜日

カラス工房再開のおしらせ

お久しぶりです。
カラス工房の更新を停止してからだいぶ経ちました。生活も色々変わり、転勤的なものが増えすぎたためエアガンのような大きなものを扱うことができずにいました。


で、全然ジャンル違う感じしますが最近は小さな物ということで腕時計を分解したりなんだりしています。
エアガンの頃に全バラシしてオイル入れてくみ上げるということをやっていたので同じ感覚でいけるだろというかなり雑な発想のもと、道具とジャンク時計を集めていろいろやっている感じです。



じつはパソコンをすべて捨ててしまっていたため、すでに10個以上時計直しているのですがブログに書いていませんでした。
bloggerのスマホアプリ、三年前に不具合だらけで使えない感じだったのが全く治っておらず、書いている途中の記事が吹き飛んだりしていたためモチベなくなっていました。


それはともかく、様々な時計の修理をしてきて気が付くのは古い時計の作りのよさです。今の時計は中古相場が高くて買えないのですが、古くて安い時計でも十分な精度が出るものが多いですね。
特に中古相場が安定しているSEIKOの56系ムーブメントはテンプのヒゲぜんまいさえ生きていればたいていの場合動く感じあります。写真のように錆だらけでも復活するのはなかなか面白いです。




そんな感じなので修理の記事とか改造の記事とか書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

2014年11月6日木曜日

エアガンを終了します

長い間電動ガンやガスガンを取り扱ってきた当ブログですが、今後サバイバルゲームに参加する事もエアガンをいじる事も無くなるためカラスのエアガン工房を終了します。

修理や改造に使用していたパーツはヤフオクに出しているので使う方に譲ってしまいます。
また電動ガンもほとんど売却してしまったためメインの一丁以外は手元にありません。


今後も何かしらかの修理や製作は行うのでブログ名をカラス工房に変更します。
また、製作などとは関係ない雑記はこちらのカラスメモに投稿します。

今後ともよろしくお願いします。

2014年6月8日日曜日

10万PV達成しました。

このブログを開設してからのPVが10万を突破しました。
10万PV突破を記念して電動ガン一丁をヤフオクに出品します。(ラックのスペースが無くなってきたのもあります。)

ヤフオクページはこちら

今回出品するのはクァンタムギアカスタムを施したフルメタル中古M4です。
到着時は酷い有様でしたが色々試行錯誤して使える状態まで戻した一連の記事はそこそこの人気記事となりました。

かなり昔の記事ですしこの記事以降使っていないのでクァンタムギアの設定を見たい人にでも譲ろうと思います。




そんなわけで今後とも当ブログをよろしくお願いします。

2013年11月20日水曜日

Western Arms 渋谷店に行ってきました。

別件で渋谷に寄った際に偶然WA社の直営店を見つけたので中を見てきました。

やはりWA製は奇麗ですね。特にウェザリング加工なんかは金属色うまく出ていて自分が作ろうとしていた物がまさに売られているといった感じでした。



この他にもメルト加工してあるものなどもあり、見ているだけで楽しめるショウケースでした。
ただこの塗装、どれほどの耐久性があるのかまではわかりません。

ウェザリング加工もキャロムのスプレー塗料でできないわけではありません。しかしサバイバルゲームで使うと一瞬でダメになるためなかなか手を出す人がいないのが現状だと思います。

WAのガスガンをサバイバルゲームで使う人はかなり少ないと思いますし耐久性についての話が殆ど出てこないのはあたりまえなのかもしれません。

しかし観賞用としてはかなりの完成度ですし自分の塗装見本に一つ欲しいくらいです。

全然関係ないのですがこの直営店、怪しげなお店と同じ雑居ビルに入っている事に出る時気付いてなんとなく気まずかったのでいかにもミリオタっぽい格好で行った方がいいかもしれません。

今週の人気記事